中部地方

【バイク旅】ドラクエウォークツーリングで静岡県浜松市まで行ってきました。

僕の会社では10/3〜10/5まで3連休となったので、2週間ぶりにドラクエウォークツーリングに行きました。

ドラクエウォークツーリングってなんだ?思う人はこの記事を読んでいただければわかります。

簡単に言えば、ソシャゲ"ドラクエウォーク"内にある、お土産という要素をバイクで取りに行くというものです。

この名称は僕が勝手につけているだけなので、ググっても出てきません。

本記事は静岡県浜松市の浜松城を目指してツーリングに行ったので、その報告になります。

湘南から三保の松原まで

静岡県でお土産があるのは4箇所

• 三保の松原
  • 浜松城跡
  • 御殿場プレミアム・アウトレット
  • 白浜大浜海水浴場

今回目指すのは三保の松原と、個人的に静岡県の最難関スポットの浜松城跡

なんで浜松城跡が最難関かといいますと、まず街中にあるのでバイクが駐車できない懸念があります。

それに単純に遠い事ですね。

僕が住んでいる湘南から浜松市まで距離にして204kmですが、この距離を下道で移動しないといけません。

それに静岡県の国道1号線は流れが早く、ちょくちょく自動車専用道路に切り替わるので、クロスカブ乗りとしては辛い。

なので、ルートを考えながら進んでいく必要があるんですね。

dan

移動時間は4時間と言ってるけど多分8時間はかかるぞこりゃ・・・

出発したのは朝4時半。

到着時間が全く読めないので、これでもかというほど早起きして出発しました。

この時の気温は18度。バイク用ジャケットを着ておけば問題ない気温ですね。

時刻は5時半。小田原市に到着しました。

実はドラクエウォークのお土産は小田原城にもあります。

なので、取れないかな?って城の周りをグルグル回りましたが、取れず。。。

残念ながら城内に入らないとダメっぽいので、今回は保留。

dan

流石に5時半で城内は入れない・・・。

諦めて再出発しました。

時刻は6時。箱根峠の芦ノ湖に到着しました。

山頂付近という事で、気温は10度前後。バイクジャケットだけだとかなり寒い!

というかジャケットの中が、インナーとポロシャツの2枚しか着てないのは峠を舐め過ぎました。

dan

そうか・・・もう夏じゃないんすよねぇ・・・

コンビニで朝ごはんを食べてから、大急ぎで峠を降りました。

場所はちょっと飛んで、ようやく静岡県に入りました。

疲れたのと、天気が良かったのでちょっと休憩。

この時の時刻は7時50分。

やっぱりGoogleマップの時刻通りに進むのは無理なんだなあって思いましたね。

ちなみにここら辺から国道1号線は車の流れが早くなってきたので、国道150号線に避難。

やっとの思いで最初の目的地、三保の松原に到着!

この時の時刻は8時半。やっぱり遠かったなぁ・・・。

気温は20度以上に上がって普通に過ごしやすくなりました。

というか暑い!

到着の余韻も程々にして、とりあえず三保の松原に来た目的を果たしましょう!

はい!これで最初の目的は達成!

あとは三保の松原をブラブラしてみましょう。

というか僕はこの場所について全く勉強してこなかったので、どういう場所なのか全然わかんないんですよね。

歩いてるとこんな看板が。

どうやらここは、日本昔話の羽衣伝説由来の場所らしいですね。

僕は日本昔話は疎いので詳しくはわかりませんでしたが、そう言えば静岡県ってよく松がシンボルになったりしますよね。

これは他の場所で買った鬼滅の刃のお土産ですけど、キーホルダーにはしっかり松の絵が描いてあります。

dan

なるほどねぇ、静岡の松は三保の松原の松だったんですね。

そんな静岡のシンボルマークになっている松を見てみたい!と思った僕は実際に見てみました。

おぉ。。。すげぇ。。。

ぱっと見はどこにでもある松なんですが、

画像でもわかるように、あっちこっちに枝が伸びていたり、木が大きく傾いていたりと明らかに普通の松とは違う見た目をしていました。

こりゃ静岡県もシンボルにするわけだ。

松エリアを抜けると、そこには海が広がっていました。

・・・と言っても湘南住みの僕からしたら、海なんて見飽きているのでここはスルー。

でも、ゴミも少なくて余計な建物やサーファーがいないので、じっくり海を眺めるんだったら結構いいスポットかもしれませんね。

売店で玉露抹茶ソフトなる物が売っていたので買おうとしたんですが、この時の時刻は9時ちょっと過ぎ。

流石に朝に食べるのは無いな・・・と思ってスルーしました。

dan

めちゃくちゃ美味しそうだったんだけどね。

そんなこんなで三保の松原を後にしました。

おまけのネコ。

浜松城跡まで

朝マックを食べながら作戦会議中。

今は国道150号線という道路を通っているわけですが、この国道、静岡県の海岸線沿いを走るルートらしく、

浜松城跡まで一直線で結ぶ国道1号に比べると、ものすごく遠回りになるんですよね。

と言いつつ、国道1号線は流れ早いしなぁ・・・と思いながら考えた結果、このまま150号線を通ることにしました。

dan

安全に行きたいからね。

そんなこんなで御前崎にある海鮮なぶら市場に到着!

時刻はちょうど12時だったのでお昼ご飯を食べることに。

というか人が多かった。。。結構有名な所みたいね。

とりあえず、カツオ食べときゃハズレは無いだろ!ということでカツオ丼を注文。

う〜ん岩手生まれの湘南住みとしては、そこまでおいしく無いかな?普通。

正直三浦半島で食べた方が美味い。

でもこっちのしらすソフトはまじで美味かった!

アイスにほのかなしらすの塩味が効いてて、とっても美味でした。

というか今回のツーリングで1番美味しかったかもしれない。

dan

しらすソフトはガチ!

その後は適当に施設内を探索。

(´-`).。oO(近所のスーパーよりも安いよなぁ・・・)

なんて事を思いながら、海鮮なぶら市場を後にしました。

そのまま150号線を走り、途中風力発電の風車を見ながら目指していると、砂丘を発見。

中田島砂丘という聞いた事も無い砂丘があり、見てみる事に。

広っ!

って思いましたが、記事を書いてる最中なんか見た事ある場所だなぁと既視感が。。。

疑問に思いながらネットで中田島砂丘を検索してみると既視感の正体がわかりました。

僕の大好きな特撮番組仮面ライダーOOOのOPの場所ですよ!ここは!

↑特にここのアングルは見覚えがある!

そうそう、ここを主人公の火野映司が歩いてたんですよね。

dan

ここはもうちょっと見ておくべきでした。残念!

そして、ついに浜松市に着きました!いや〜長かった・・・。

寄り道を色々したからとはいえ、時刻はもう15時。

さっさと夕飯も食べたいし、城跡が何時までかわからないのもあり、急いで浜松城跡に向かいます。

余談ですが、この写真でバイクを停めてる八幡橋東駐輪場という場所、バイクを停める場所としてかなり優秀。

• 無料
  • 広い
  • 浜松駅に近い

と良い事尽し。

管理人さんがいないので、防犯体制はパッパラパーなんですが、またバイクで浜松市に来た時もここに停めようと思います。

急ぎつつ浜松市を満喫しながら浜松城跡に向かいます。

そしてついに、浜松城跡に到着!

ちっさ!!!

僕は姫路城や、名古屋城といった有名な城を見てきた事もあって、浜松城のスケールの小ささにはガッカリしましたね。。。

想像していた数倍は規模が小さい。。。

まあでも、浜松城だからしょうがないのかな?

一応城の中にも入れるみたいでしたが、あまりのギャップにショックを受け、

お土産を取ったらそのまま帰る事に。。。

う〜ん。。。なんかモヤモヤする。

でもまあ、今回のツーリングの目的は果たせたのでヨシとしましょう。

気を取り直して今度は浜松餃子を食べに行きます。

お店を検索しようとしましたが、この時の僕は何を思ったか、

食べ物屋は自分の足で見つけるべし!

という変なテンションになり、足で探す事に。

でもねえ、餃子屋が意外に無いんですよ。

僕が宇都宮に行った時は、これでもかと言うほど餃子屋だらけだったんですが、浜松市はそれほどでもなかったんですね。

探す事30分、なんとか見つけたので入店。

浜松餃子は中の具材が野菜なのが特徴なので、肉の餃子に比べるとサッパリしています。

味としては美味しかったんですが、僕は宇都宮のほうが好きかなぁ?

食べ終わった後の満足感はやっぱり肉が1番。

dan

餃子は肉肉しくあれ!

夕飯も食べたのでこの日は近くの漫画喫茶で就寝。

この漫画喫茶内については別途記事を書いたので、気になる方は読んでみてください。

てなわけで、この日はこれで終了です。

浜松市から自宅まで

次の日になり、

dan

今日は長野県に行くかー!

なんて思っていたら生憎の雨。しかも明日も雨。

と言う事で、しょうがないのでこのまま自宅に帰る事に。。。

このまま帰るのはツマラナイので、どこか面白い所がないか調べてみた所、ありました!

その名も見付天神 矢奈比賣神社

あんまり聞いた事ない神社でしたが、僕が好きなアニメゆるキャン△で出てきた、そっち界隈では有名なこの神社。

ちょうど漫画喫茶から近かったので来てみました。

朝が早い事もあり、人は全然いませんでしたね。

アニメがもう少しで2期やるもんだから結構人いると思ったんですが。。。

ここに来たら、真っ先にやりたかったのがこのしっぺいみくじ

この神社で祀られているしっぺい太郎にちなんだこのおみくじは、この神社の名物らしいです。

1段目に1つだけ傾いたおみくじがあったので、なんとなくこれを購入。

大吉が出ました!

久々におみくじで大吉が出ましたね。

これは安全に帰れそう。

その後は神社内をなんとなく散歩した後に、そのまま帰路に着きました。

で、帰りは試しに国道1号線で帰ってやろうと思って、試しに1号線に入ってみたんですが、

めちゃくちゃ怖かった。

流れが速いのもそうなんですが、僕が車線変更しようとすると、急にスピードを上げる車の多い事多い事。

dan

これは事故るな。。。

と、直感した僕は大人しく国道150号線で帰る事に。。。

でもこの150号線はいい道ですね。

遠回りにはなりますが、車は少ないし、スピードはそれなりだし、何より海を見ながら走れるので非常に楽しい道でした。

正直国道1号よりもいい道なんじゃないの?って思いましたね。

この道を知れただけでも今回のツーリングは収穫でしたね。

全体的な距離やお金はこんな感じ↓

総走行距離:530.8km

燃費:59.7km/L

ガス代:1,149円

使ったお金(ガス代無):6,778円

あんまりお金は気にせず使ってたんですが、

1万円は超えなかったので、それなりに低予算で行けたかな?って感じですね。

とりあえず、今回のツーリングはこれでおしまい!