中部地方

【ドラクエウォーク】新潟県と石川県のおみやげを回収してきた【林泉寺、渚ドライブウェイ等】

GWに北陸地方に3泊4日してきたので、その報告(一日目)になります。

軽い気持ちで読んでください。

今日の予定

どうもdanです。お久しぶりです。

前回の更新からもう半年以上ですか。早いですね。

いつもは「前回の更新から○○日空けてすみません」みたいなこと言いますが、もう謝りません。不定期が日常になってますからね。

実は去年引っ越したんですが、その時に部屋の家具類をほぼ全て一新したことで現金が6割ほど無くなった影響でどこにも行けず、

毎日X(旧Twitter)でフェルンとアウラのエロ画像をいいねする日々を送っていました。

ただ最近、会社内で僕の人事異動があり、仕事が忙しくなった代わりに給料がどんぐり3個だったのが5個と手取りが大幅に増えたので、

dan

よ~し、じゃあせっかくだし久しぶりに旅行行くか!

って事で今回行く事に決めました。

で、なんで北陸にしたかっていうと、今年の1月に石川県で震災起きたじゃないですか?僕も岩手県民で震災経験者なので、復興支援を兼ねて行ったわけです。

dan

他にも理由は何個かありますがそれはおいおい。

今回で回収するおみやげ

• 林泉寺(新潟県)
  • フォッサマグナミュージアム(新潟県)
  • 宇奈月温泉(富山県)
  • 富山城跡(富山県)
  • 高岡市美術館(富山県)
  • 藤子不二雄Aアートコレクション(富山県)
  • 渚ドライブウェイ(石川県)
  • 金沢駅(石川県)
  • 松井秀喜ベースボールミュージアム(石川県)

ルート的にはまずは東京を出発して新潟県の林泉寺フォッサマグナミュージアムをゲットして、

そこから石川県に一気に移動して、渚ドライブウェイ金沢駅松井秀喜ベースボールミュージアムをゲット。

石川県のおみやげを取ったら、富山県の藤子不二雄Aアートコレクションと高岡市美術館富山城跡を回収して、最後に宇奈月温泉で一泊。

というルートです。

dan

全部で9個。なかなかタフな旅になりました。

引用:https://9db.jp/dqwalk/data/483

さらに、今は震災の影響で輪島のランドマークが金沢駅に設置されています。

僕はけっこう前に輪島に行った事があったのでこれはありがたい。

なので、回収するおみやげは合計10個となります。

dan

なかなかタフな旅になりました。

ちなみに今回のおみやげ回収ですが、あくまで日頃の疲れをリフレッシュする事が前提の為、ルールを決めました。

1. 温泉宿に泊まること
  2. 少しでも「めんどいな・・・」と感じたら無理しないこと
  3. 海外ドラマとゲームをやりまくること

です。

海外ドラマは最近ハマってるのが2本あるので、これを機に一気に観ようと思っています。

dan

旅猿(日テレの番組)観てて海外ドラマ観まくりの旅ってのをしてみたかったんですよね。

ゲームは最近、風来のシレン6を買ったので今回旅行ついでにやろっかな~って思って買いました。

0日目(東京)

dan

はい!じゃあ石川県に出発!!!!!

ってやりたかったんですけど、出来ないんですよね。

何でかって言うと、今回は新幹線をメインで移動する予定なんですが、よくよく計画を立てると東京に前乗りをしないと新幹線に間に合わないことが判明して、

しょうがなく、東京で一泊することになりました。

は~~アホくさ

まあ、頑張れば前乗りしなくてもいいんですが、ちょっとでも電車が遅れると詰むので、しょうがないです。

風来のシレンでもよく言うでしょ?「最悪を想定して進めろ」って。

で、今回は新宿の漫画喫茶(快活クラブ)に泊まるんですが、それまで時間があったので麻雀ファイトガールで遊んでました。

麻雀だったらドラクエウォークでもできるのでは?と疑問を持たれると思いますが、

こっちは麻雀専用ゲームなのでUIが優秀、更におっぱいが大きい女の子を見ながら麻雀ができる。

特に乳のアピールがすごいです、このゲームは。

dan

やらない理由、ありますか?

欠点は遊んでる人がやべー人(あっちの意味で)が多いことでしょうか。

横浜で遊んでた時、役満上がったら隣の知らんオッさんから拍手された事もありますし。

dan

まあ、無料で麻雀ができる時代に、わざわざお金払って麻雀やってる人がまともなわけないか。

とまあ、時間になったのでこの日は就寝。

何気に快活クラブに泊まるの久しぶりな気がする。

林泉寺

4/29。時刻は5:48。

気を取り直して、今度こそ石川県に向けて出発します。

最初の計画通り、まずは新潟県で林泉寺フォッサマグナミュージアムを取っていきます。

とりあえず、新幹線はみんな大好き車両一番前の席を確保。

今回は自由席で座りましたが、久しぶりの自由席で緊張しています。

新幹線の自由席は噂によると、なにをしても""""自由""""らしいので・・・

時刻は8:28。

くだらねー事を言ってる間に林泉寺近くの新幹線最寄り駅、上越妙高駅に到着しました。

ここから更にえちごトキめき鉄道(妙高はねうまライン)を使って春日山駅まで行きます。

dan

当然のようにここではSuicaは使えません。

時刻は8:56。

東京を出発して3時間ほど、ようやく林泉寺の最寄り駅まで来ました。

dan

う~んなんも無いな。

林泉寺まではこんな感じの道を歩いていきます。

林泉寺自体、元々山の中にあるお寺なので、街から離れていくのはしょうがないですね。

dan

まあ、天気が良くてよかった。

ある程度歩いてるとこんな感じで看板があります。

名称林泉寺
おみやげ
最寄り駅 えちごトキめき鉄道(妙高はねうまライン)春日山駅
入場料 500円
入場時間 10:00~16:00
公式サイトhttps://rinsenji-1497.jp

時刻は9:30。林泉寺に到着しました。

すいませ~ん、大人一枚

受付

あっ!まだ入場時間じゃないですよ(指バッテン)

というわけで、ちょっと早く来すぎたので休憩。

この日は雲一つない快晴なので、めちゃめちゃ暑かったです。

dan

風が涼しかったのはよかったけどね。

上杉謙信由来の寺だし、将軍っぽい奴で撮るか。

時刻は10:00。

時間になったので開門しました。

門をくぐるとまずは大きな山門がお出迎え。

人がけっこういたので見切れてますが、山門には仁王像がいます。

ただ、仁王像を見物してる爺様が、「変な顔だな(笑)」って言ってたのが印象的。

そんなわけないだろ!」って思ったらマジで変な顔だったので、作る人によっても全然違うんだなって思いました。

dan

写真がなかったので、気になる人は見に行きましょう!

ここが本堂。他の有名なお寺と比べるとやや小さいですね。

そういえば言ってないですが、ここは上杉謙信が子供の頃に修行したお寺なので、あちこちに上杉謙信にまつわるものが置いてあります。

まずは上杉謙信公のお墓。

ちょっと山に入る必要がありますが、ここを見ずに帰るのはディズニーランドに行ってシンデレラ城を見ずに帰るみたいなもんなので、しっかり寄りましょう。

例えが悪いか?

お次は宝物館です。

ここには上杉謙信が生きてる間に描かれた肖像画が展示してあります。

この肖像画は上杉謙信が生きている間に描かれた唯一のものなので、めちゃめちゃ貴重です。

これを見る為だけに林泉寺に来る人がいるぐらいなので、興味なくても見に行きましょう。

dan

当然、写真撮影NGなので写真はありません。

へーこんなのあるのか。

・・・そろそろ戻るか。

電車の関係上30分ぐらいしか参拝できなかったですが、肖像画見れただけでも良かったですね。

フォッサマグナミュージアム

時刻は11:10。

春日山駅からちょっと電車で移動して直江津駅に到着しました。

次の目的地、フォッサマグナミュージアムに行くには上越妙高駅に戻って、そこから新幹線で糸魚川駅に行くのがいいんですが、

せっかくなので、直江津駅から観光電車で糸魚川駅に行こうと思います。

それが、えちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン)です。

僕もよくわかってないですが、わりと有名な観光電車らしく、僕が乗った時もけっこうな数の鉄オタ?が乗っていました。

dan

周りから見たら僕も鉄オタになるんでしょうが・・・

観光電車よろしく、乗ったらこんな記念カードもくれます。

あとは、途中の最寄り駅で地元の民宿の爺様と婆様が作った笹寿司も売ってたので、買いました。

中身はこんな感じ。

お箸でチビチビ食べてる人もいましたが、笹に乗ってる米と具を一度に食べて口の中で混ぜ合わせて食べるのが本来の食べ方なので、僕はそうやって食べました。

これがなかなか美味かったですね。

具はかんぴょうとか漬物とか、ありきたりなものばっかりだったんですが、米が美味しかった。

dan

そういえばここ、新潟県だったな。

時刻は12:30。糸魚川駅に到着しました。

ここからフォッサマグナミュージアムまではバスで移動します。

dan

バスの本数はまあまあ多い・・・のかな

名称フォッサマグナミュージアム
最寄り駅 えちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン)糸魚川駅
入場料 700円
入場時間 9:00~16:30
公式サイトhttps://fmm.geo-itoigawa.com

時刻は13:25。フォッサマグナミュージアムに到着。

平日なのに人はまあまあ来てました。

dan

失礼な話、だれも来てないだろって思ってました。

館内はこんな感じです。

このフォッサマグナミュージアムはどんなところかと言うと、早い話が『変な石博物館』です。

もちろん、フォッサマグナミュージアムなのでフォッサマグナも関係ありますが、変な石や化石がメインって感じですね。

男の人

すいませ~ん、石の鑑定お願いしたんですけど

dan

石の・・・鑑定・・・?

へ~

ここ、フォッサマグナミュージアムは石の鑑定をしてるらしく、石を持ち込んでる人が結構いました。

新潟県の土地柄、珍しい石(特にヒスイ)が出てくるみたいなので、地元の人が鑑定をお願いしに来るらしいです。

dan

お金は貰えないっぽいです。

で、このフォッサマグナミュージアムなんですが、

地味に楽しい

もちろん、富士急ハイランドとか草津温泉みたいな場所には負けますが、石をこんなにまじまじ見た事なんて無かったし、

マジで変な石や珍しい石が多く、それを仰々しく展示してあると変に魅入っちゃいます。

で、やっぱり楽しいのはここですよね。化石。

化石は変な石の代表格なので、めちゃめちゃ面白かった。

dan

貝の化石もここまでデカいと迫力あるな・・・(若干キモいが)

後は宝石とか水晶系ですね。

ホントにこんなのが自然にできたのかよ、って思うぐらい綺麗だったので印象的でした。

dan

子供の頃に来たらもっと楽しかったんだろうな。

外に出ると、近くに化石を発掘する為の広場もありました。

さっき鑑定お願いしてた人もここから取ってきてたんですかね?

dan

夏休みの自由研究とかによさそう。

まあ、宝石関係だしコイツかな。

普通に面白かったので、おススメです。

渚ドライブウェイ

時刻は14:25。糸魚川駅を出発して、ようやく金沢駅を目指します。

流石に普通電車だと時間がかかりすぎるので、新幹線で向かいます。

dan

お~ホントに輪島のランドマークが金沢駅にある。

名称金沢駅
最寄り駅 JRいしかわ鉄道金沢駅
入場料 無料
入場時間 24時間
公式サイトhttps://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10050.html

時刻は15:20。金沢駅に到着。

や~っと金沢駅に着きました。ここから渚ドライブウェイに行きますが、まずは荷物を置いて身軽になりたいのでホテルに向かいます。

dan

デカいリュック背負ったまま移動したくないからね。

今日の宿はホテルリブマックス金沢駅前

いつもだったら快活クラブなんですが、北陸地方にはかなり少ないので今回、というよりも明日もホテルです。

若い頃は快活クラブさいきょー!とか思ってましたが、歳取ってくると安い宿は若い人に譲るか、ってなってあんまり泊まらなくなりましたね。

dan

まあ、快活クラブが好きなら別にいいと思いますけど。

内装豪華じゃん

部屋もいい

一泊4,000円ぐらいでしたが、ここは当たりでしたね。

荷物を置いて身軽になったので、このまま渚ドライブウェイに向かいます。

ここ、本来は車でいく場所なんですが、一応電車でも行けます。

ただね~、昔行った事があるので正直行きたくなかった。。。

まあでも、おみやげの為、我慢して行ってきます。

dan

場所的にも一回行ったら満足するような場所ですし。

渚ドライブウェイは長い道なので、どこにランドマークがあるのかわからなかったですが、フォロワーが南羽咋駅から行くと近いと教えてくれたので、七尾線で南羽咋駅を目指します。

フォロワーまじ感謝。

時刻は17:10。南羽咋駅(みなみはくいえき)に到着。

ここから渚ドライブウェイに向かいます。

駅からわかるように、本当になにも無いです。

dan

まあ、ここら辺はドライブスポットだしな~。歩く場所では無いか。

渚ドライブウェイには近くにある踏切を渡って真っ直ぐ進んでいきます。

名称渚ドライブウェイ
最寄り駅 七尾線南羽咋駅
入場料 無料
入場時間 24時間
公式サイトhttps://www.city.hakui.lg.jp/soshiki/sangyoukensetsubu/syoukoukankouka/12/1/2505.html

時刻は17:30。渚ドライブウェイに到着しました。

dan

・・・ホントになにも無いな。

いちおう、渚ドライブウェイの説明をすると、

ここは地形的に砂浜の砂の粒が他の砂浜よりも細かいので、車でも問題無く走れる、という珍しい場所です。

なんですけどね~、徒歩で来てもそんなに感動しないし、車やバイクで来たとて、潮風に晒されて錆びやすくなるといい思い出がありません。

昔なんでここに来たのかというと、バイクで走ってみたかったっていうのもあるんですが、

水曜どうでしょうの試験に出るどうでしょうのロケ地だから行ってみたって言うのが大きかったです。

dan

ちなみにその時の画像がコレ。サイドスタンドが立って興奮してました。

・・・戻るか。

滞在時間は10分。マジで速攻で帰りました。

金沢駅

時刻は19:00。金沢駅に到着。

渚ドライブウェイに行くというだけで、2時間近く消費してしまいました。

たぶんもう二度と行く事は無いと思います。

dan

金が有名だし、コイツでいいか。

あ~何食べようかな。

もう夕飯時なのでご飯食べたかったんですけど、高い店ばかりでちょうどいい店がありません。

寿司とかも富山で食べる予定なので、ここではまだ食べたくなかったんですよね~。

dan

いいお店ないかな~~~・・・

ん?

あ・り・ま・し・た

そう、ゴーゴーカレーですね。

ゴーゴーカレーは横浜にもありますが、やっぱり総本山を食べたいですよね。

思えば今日は笹寿司しか食べてないですし。

dan

やっぱり横浜と比べてメニュー多いなぁ

客層は観光客というよりも、学生やサラリーマンが多く、『地元民の店』という感じでいい雰囲気でした。

おりゃ~~きたぜ!兼六カレー!!!

せっかくなので、ここにしかないメニュー頼みました。

これがね~、め~~~~っちゃ美味かった!!!!

この日は歩き回って体中が炭水化物を欲しがってたっていうのもありますが、そもそも皿に乗ってる食べ物すべてが美味い!

特にエビフライが美味しい。揚げたてのエビフライは久しぶりに食べました。

誇張抜きに今まで食べたカレーで一番美味しかったと思います。

dan

やっぱカツカレーって男の子だよなぁ。

カレーを食べ終わった後はホテル近くのスーパーに。

旅行行くとスーパー行きたくなるんですよね。

ここに住んでる人の生活の雰囲気が味わえるので。

dan

デザートの大福とジャイアントコーン買いました。

この後はベッドの上で風来のシレン6やりながら寝落ちしました。

2日目につづく。

以上で本記事は終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。