中部地方

【ドラクエウォーク】石川県と富山県のおみやげを回収してきた【松井秀喜ミュージアム、高岡市美術館等】

この記事は前回の記事の続きです。

もし、まだ前回の記事を読んでいない無い人は読んでから、本記事を読むことをオススメします。

松井秀喜ベースボールミュージアム

時刻は7:20。ホテルを後にします。

久しぶりに旅行中に8時間寝れました。やっぱり8時間睡眠はいいですね。

dan

寝過ぎず、寝不足にもならない。ちょうどいいね。

今日は石川県でまだ取ってない松井秀喜ベースボールミュージアムを回収した後に、

富山県に行って高岡市美術館藤子不二雄Aアートコレクションに行きます。

それが終わったら富山市に移動して富山城を回収出来たら回収するって感じですね。

dan

富山城はきょう回収できなくても明日で回収すればOK。

で、今日からこの『北陸3県2Dayパス』を使います。

これはmy routeというアプリで購入できる電子切符で、福井県~石川県~富山県の主要電車を2日間乗り放題という切符。

今回のルート的には松井秀喜ベースボールミュージアム高岡市美術館富山城しかカバーできないですが、

それでも使ったほうが若干ですが安くなるので使います。

支払方法がPayPayしかないので注意。

dan

使い方はアプリの画面を改札に見せるだけ。

金沢駅内にあるおにぎり屋で朝飯。

この前マツコの知らない世界でおにぎり特集やってたので食べたかった。

時刻は8:20。一気に飛んでここは松井秀喜ベースボールミュージアムの最寄り駅の能美根上駅

改札出た瞬間にコレなので、松井秀喜アピールがすごい。

dan

言わずもがな、松井秀喜は石川県能美郡根上町出身なので自分の記念館をこの町に建てたんですね。

さて、ここからベースボールミュージアムまであるいて40分ぐらいなので、本来はバスを使います。

でもここを逃したら、今日はほとんど歩くことが無くなるので、今回は歩きます。

dan

ドラクエウォークですから。

引用:https://www.hideki.co.jp/info

バスの時刻はこんな感じです。

決して多いとは言えないので、電車で向かう人はよく確認してください。

dan

まあでも、40分ぐらい歩けますよね?(ニッコリ)

ちなみにベースボールミュージアムまでの道中はほとんど何もなく、駅との中間地点にコンビニがあるぐらいです。

名称松井秀喜ベースボールミュージアム
最寄り駅 JRいしかわ鉄道能美根上駅
入場料 400円
入場時間 9:00~17:00
公式サイトhttps://www.hideki.co.jp

時刻は9:00。9:00から入館開始なのでめっちゃちょうどいい。

dan

能美郡根上町の人は愛が足りないのか、僕しかいません。

正面入り口前には幼い頃の松井秀喜選手がいます。

館内に入るともう松井秀喜一色です。

で、ここで悲しいお知らせですが、実は僕は松井秀喜選手をほとんど知りません。

マジで知らないです。

巨人軍にいた事と、その後にヤンキースに行った事ぐらいしか情報がない。

ポジションも知らんし、通算成績とか、更にはいつ引退したかも知らない。

だから入り口からここまで松井秀喜が溢れていても、まっっっったくテンションが上がらんとです。

dan

ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくんだけ知ってます。(中学生の頃に友達の家で読んだ)

カミングアウトが終わったところで本格的に入場します。

館内はこんな感じで、松井選手が実際に使ってた道具やトロフィーを展示してました。

実はこのミュージアムの近くに松井秀喜選手の実家があるので、持ってくるのは簡単なんでしょうね。

イメージとしては、松井秀喜選手の倉庫にお金払って入ってるみたいなもんなのか。

dan

ちなみに写真撮影はフラッシュ焚かなければ大丈夫です。(一部を除く)

おやおや・・・

バランの身長は知らんけど、松井秀喜よりも高くしたのが地味なポイント。

こういう時、陽キャは自分を写すと思いますが僕は陰のものなので撮りません。

というか、ファンでもなんでもない僕が写ってもしゃーないし。

外に行くと他にも建物が何個かありますが、次の電車が迫ってるのでここら辺で帰ります。

ハマる人はハマると思いますが、野球知らないと結構しんどいですね。

dan

別に松井秀喜選手をバカにしてるわけでは無いです。念のため。

高岡市美術館

時刻は10:50。金沢駅に帰ってきました。

ここからは富山県の高岡駅まで移動するんですが、ここからは昼食を食べる時間がいつ取れるか分からないので、今の内に取っておきます。

dan

富山県は夕飯まで取っておきたいし。

きょう僕が食べるのは8番らーめん(UberEatsのCM)

石川県といったらゴーゴーカレーも有名ですが、もう一つのソウルフードがこの8番らーめんです。

実は昨日はゴーゴーカレーじゃなくてここに来たかったんですが、アホ程混んでたのでやめました。

この時間も混んでますが、並ぶほどじゃなかったので入ります。

この時食べたのは、たしか野菜バターラーメンだったと思います。

バターが入ったラーメンって意外と食べる機会がないので、珍しいので食べました。

味はバターの風味があって美味しい。それに野菜も最近採れてなかったので、それも嬉しかったですね。

dan

長崎ちゃんぽん好きな人は好きだと思う。

昼ごはんも終わったので、あいの風とやま鉄道で高岡駅まで出発します。

地図的には遠いんですが、駅はそんなに多くないので割と時間はかかりません。

dan

田舎あるあるですね。

時刻は12:50。高岡駅に到着しました。

で、ここから氷見駅に向かって藤子不二雄Aアートコレクションに向かうか、それとも高岡市美術館に先に行くか迷ったんですが、

高岡市美術館はどうせ見るもん無いし、30分で終わるだろってタカをくくっていたのでまずは高岡市美術館に向かいます。

dan

美術館で見るもんなんてないだろ・・・

名称高岡市美術館
おみやげ
最寄り駅 JRあいの風とやま鉄道高岡駅
入場料 開催してるイベントによる
入場時間 開催してるイベントによる
公式サイトhttps://www.e-tam.info

時刻は13:10。高岡市美術館に到着しました。

氷見線の越中中川駅からの方が近いんですけど、高岡駅からでもすぐ行けるので歩いてきました。

dan

もう駅から30分以内は歩くようになっちゃったよ。

うわ~全然興味ないよ、どうしよ~。スルーしようかな・・・

ん?

えっ・・・!!

どうやら今の時期、ちょうど藤子・F・不二雄の原画展をやっていたらしい。

僕はドラえもん大好きなので、迷わず行きました。

dan

お~ドラえもんだ。

このイベントはドラえもん、というよりも藤子・F・不二雄先生が書いた原画の展示なので、ドラえもん以外にも色んな原画が展示してました。

流石に貴重すぎるので写真撮影は全てNGでしたが、この原画展限定のアニメとかも放送されてて面白かった。

dan

意外と韓国の人も来ててビビった。

展示場の外には藤子・F・不二雄先生の漫画がほぼ全て置いてあったので、1時間ぐらい読んでました。

やっぱり短編集面白いな。

dan

読んだ方がいいですよ。藤子・F・不二雄短編集は(女将)

よくよく調べると、そもそも藤子・F・不二雄先生は富山県高岡市出身らしく、街にはあちこちに先生のキャラクターの像とかが建ってるらしいです。

リサーチ不足でしたね。不意打ちくらいましたが、めっちゃ楽しめました。

dan

まあ、タヌキだしな。

藤子不二雄Aアートコレクション

時刻は15:25。これから氷見線を使って藤子不二雄Aアートコレクションの最寄り駅の氷見駅に向かいます。

dan

氷見線の電車、渋いな。

時刻は15:55。氷見駅に到着しました。

ここからは氷見駅から藤子不二雄Aアートコレクションまで直通の観光バスがあるらしいので、それに乗ります。

dan

おっ!あれが観光バスか。

駅前の真ん中で待機してるけど、出発時間になったら来るのかな?

・・・・・・そろそろか(出発時間を見てる)

観光バス

ブゥーーーンww(バス停に来ずに街中に消える)

dan

は?(猫ミーム)

ここであった事を説明すると、観光バスの発車時刻が16:05だったんですが、なぜかその時間になっても駅前の広場で待機してたバスがバス停に来ず、

しまいには、街中に消えて行った自体が発生しました。

どういうこと?

駅の中に観光案内所があったので、いま起きた事を話すと、なんで街中に消えたのかは不明だし、観光バスとは別の会社だから問い合わせもできないらしい。

ぶっちゃけ何が起きたのか僕も観光案内所の人もわかってない感じだったので、これ以上追及するのはやめました。

とりあえず、さっきのバスが今日の最終バスなので、藤子不二雄Aアートコレクションにいく観光バスが無くなったことになります。

マジか・・・

実は行ってませんでしたが、外はけっこう雨が降っていて歩いていくのは結構大変でした。

だからバスで行きたかったんですがそれが無くなったとなると、ほぼ行く手段がなくなりました。

しかも藤子不二雄Aアートコレクションは16:30に最終入場なので、仮に歩いたとしても間に合いません。

つまり詰みです。

dan

え~~どうしよ~

バスが行った瞬間にすぐにタクシー呼べば間に合ったかもしれないですが、時すでに遅し。

しょうがないから明日に出直しかな~って思ったんですが、またここまで来るのもめんどいし、正直行きたくなかった。

で、あれこれ悩んでたところ。

行く事にしました。

ちょうど雨も上がったし、氷見駅周辺でも色々見て回れるようなので、そっちで楽しみます。

dan

というか、また来るとか絶対嫌だった。

この氷見市は藤子不二雄A先生の出身地なので、アートギャラリーだけじゃなく、こんな感じで町のあちこちにモニュメントが建ってます。

どこになにがあるのかは地図があるので、これでわかります。

おー喪黒福造だ

ハットリくんだ(藤子・F・不二雄先生の漫画だと思ってた)

名称藤子不二雄Aアートコレクション
最寄り駅 氷見線氷見駅
入場料 200円
入場時間 10:00~17:00
公式サイトhttps://himi-manga.jp/shiokaze_gallery

時刻は17:10。藤子不二雄Aアートコレクションに着きました。

時間通り、ちゃんと閉館してます。

そりゃそうだ。

他にも町内を見ていくと、近所の光禅寺というお寺には、藤子不二雄A先生のキャラクターの石像がありました。

よし。

dan

プロゴルファー猿だ!

未成年飲酒が多すぎるせいで、絶対にアニメ化できない作品ですね。面白いですが。

たぶんこんな角度で撮れば背景とマッチしてイイ感じじゃないかな?

dan

う~ん、自撮りしてる感じがでないな・・・

こんな感じで町中を見て回りましたが、けっこう楽しめました。

雰囲気としては鳥取県の水木しげるロードに近いですね。

でも熱の入れようは向こうのほうが上って感じがします。

まあ、向こうは妖怪だから子供受けがいいんでしょうね。あとキャラクターが可愛いので。

dan

水木しげるロードまた行きたいなぁ

富山駅

時刻は19:00。富山駅に着きました。ふつうに雨が降ってます。

さっきは本当に奇跡的に止んでたんですね。運がよかった。

まずは夕飯を食べる前に、ホテルにチェックインします。

今日のお宿は富山駅から徒歩5分ぐらいのホテルクラウンヒルズ富山です。

dan

一泊5,000円の癖に朝食バイキングがついてたのでここにしました。

まずは荷物を置いてっと・・・

くっさ!!!!!!!!!!!

なんか知らないけどめちゃめちゃ臭かったです。

男の汗の匂いか、カレーの匂いか、なんかそんな感じの匂いが廊下を含めて充満してました。

とりあえず、部屋にファブリーズがあったので部屋中にふりまいて、窓を全開にしてやりました。

よくGoogleのレビューで「部屋が臭かったです」とか言ってる人がいて、実際に泊まってみるとそうでもない事がよくありましたが、

このホテルはマジで臭かった。原因は何だったのかいまだにわからん。

dan

いちおうフォローしますが、それ以外はいいホテルだと思います。一泊5,000円だし。

さーて、なに食べよっかな。

富山に来たら真っ先に食べたかったのは寿司。

北陸地方、というよりも日本海側の寿司は美味しいですからね。

でも夕飯時になると駅周辺のお寿司屋さんは軒並み混んでたので、明日に延期しました。

dan

ま、そうだよね。

その代わりに食べたのがこれ、富山ブラックラーメンです。

ベースは醤油ラーメンなんですが、とにかく味が濃い。アホみたいに濃い。そんなラーメンです。

富山ブラックはカップラーメンだったら何回か食べたんですが、本場は食べたこと無かったので食べたかったんですよね。

で、実際に食べてみたんですが、本当に濃かった。

普段、「ラーメンライスのライスはどうやって食べるんだよ」って1人でラーメン屋で絶叫してるんですが、このラーメンに限っていえばそんな疑問は無くなります。

ラーメンおかずにしてライスを食べればいいんだよ。

実際チャーシューが婆様が作った煮物並みにしょっぱかったのでご飯が超進みました。

dan

学生時代にこの店が近所になくて良かった。おそらく週3ぐらいで通ってたと思うので。

で、夕飯も終わったので適当におかし買ってホテル戻りました。

バニラのスーパーカップ久しぶりに買ったんですけど、すげー美味しいですね。コレ。

dan

とやまるってお菓子はカステラみたいで美味しかったです。

ハプニングもありましたが、美味しいものも食べれて全体的には楽しかったかな。

この後は風来のシレン6やりながら寝落ちしました。

富山城はまたあした。3日目につづく。

以上で本記事は終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。