関東地方

【ドラクエウォーク】茨城県と福島県のおみやげを回収してきた【袋田の滝、アクアマリンふくしま】

この記事は4月11~13日の3日間に北関東のおみやげを回収した日記になります。

気楽に書いていますので、気楽に読んでください。

今回の予定

去年の10月に北関東のおみやげを回収してきましたが、その時に訪れることができなかった場所がありました。

茨城県の袋田の滝と栃木県の那須高原です。

この2ヶ所は電車で行くのは非常に大変なので、今回はバイクで行く事にします。

dan

バイクも乗りたかったし。

バイクで行く理由はもう一つ。

袋田の滝の近くには福島県のおみやげスポット、アクアマリンふくしまがあるんですが、

ここは袋田の滝からの距離は短いのですが、電車で行くと一旦水戸駅に戻る事になるので中々面倒です。

なので、袋田の滝まで行った時についでに回収しようと思ったわけです。

dan

北関東圏はなんだかんだで公道を使ったほうが効率いいです。

八王子〜袋田の滝まで

時刻は6:00

茨城県に向けて出発します。

僕の今までの体感上、バイクで湘南から北関東エリアに行く場合は夕方ぐらいに着くことが多かったんですよね。

なので早い時間に出る&休憩少なめで向かわなければならないので、今回の旅はけっこう大変です。

時刻は7:30

1時間30分かけて八王子市のとあるコンビニまで到着しました!

ここから袋田の滝まで203km

距離としてはそこまで大したことはないですが、今走っているのは東京都。

信号や渋滞が多いので、200km進むだけでもかなり時間がかかります。

dan

午前中には茨城県には着きたい・・・!

時刻は11:00

休憩無しでバイクをぶっ飛ばし、ようやく茨城県に入りました。

この時点で残り100kmを切り、ゴールが近づいているのがわかります。

ウェルシアなんてドラッグストアなんて聞いたことなかったんですが、それをTwitterでつぶやいたら結構メジャーだったことが判明。

こういうご当地ネタがわかるのは旅行のいいところですね。

時刻13:50

ウェルシアから更に2時間かけてようやく、よ・う・や・く袋田の滝まで到着!!

時間がかかった割に写真が全然ないのがバイク旅の辛いところ・・・。

dan

まあ、そもそも急いでたってこともあるんですが(汗

今回駐車した駐車場からおみやげ開放エリアまで確認。

かなり遠いですね。

それなりに歩かないとダメっぽい・・・。

まあでも、おみやげ回収だけが目的ではないのでのんびり歩いていきましょう。

しかし今日はいい天気ですね。

今年の4月は土日に雨が降ることが多かったんですが、この日は見事に晴れてくれました。

青空に古めな建物が非常にマッチしていて、いい感じに写真映えしてくれています。

袋田の滝までの道中はこんな感じですね。

お土産屋や食べ物屋、スイーツのお店が立ち並び、近所の店主同士が談笑して非常に和やかな雰囲気。

dan

イメージとしては江ノ島や東尋坊に近い感じですね。

なぜだかわかりませんが、あちこちで団子が売っていたので購入。

僕は観光地でよく売ってる、この味噌で覆われた団子が大好きなのです。

味噌が好き、というのもありますがこれ食べてると「あ~、いま旅行してるんだな」って感じます。

欲を言うと焼いてくれてると嬉しかったんですが、これはこれで美味しいので〇

dan

観光地でよく売ってるのは単純に原価がやs(ry

団子を食べたら袋田の滝の受付に進みます。

ここまで来るまで知らなかったんですが、袋田の滝は入場料300円かかります。

同じ滝スポットである、栃木県の龍頭の滝はお金いらなかったので完全に油断してました。

トンネルや橋の維持費って感じなんですかね?

dan

団子食べて小銭作っといてよかった・・・。

袋田の滝へはトンネルを通っていきます。

トンネルのせいか、電波が悪い・・・。

トンネルを進んでいくと、ようやく目的の袋田の滝が見えてきました。

袋田の滝

最寄り駅:水都線袋田駅

入場料:300円

入場時間:8:00~18:00

dan

おぉ・・・すごい・・・。

正直「そこまですごくはないだろw」みたいな感じで油断していましたが、かなりすごかったです。

滝から見学する場所の距離が近いのもありますが、滝の範囲が予想の十倍広い。

滝つぼの音も相まって迫力がありますね。

dan

トンネルをさらにくぐっていくと、展望台に行けるエレベーターがあったので乗り込みます!

う~ん・・・。

展望台からの滝の見栄えはイマイチですね。

滝が遠くになってしまったので、さっきの迫力が無くなってしまいます。

dan

ハートマークがあるらしいですが、僕にはわかりませんでした。

とりあえずいつもの。

帰りは滝をいろんな角度から見ながら帰路に着きます。

この時に撮影した画像をTwitterに上げようとしていたんですが、どうにも電波が悪い・・・。

どうやら袋田の滝の立地やトンネルの影響で電波が弱くなっているようです。

その為ドラクエウォークのおみやげもゲットができず・・・。

しょうがないので、おみやげはトンネルを抜けた後に取る事にしました。

ゲゲッ・・・電車少ない・・・。

↑の時刻表を見て欲しいんですが、最寄り駅の袋田駅~袋田の滝までのバスの本数が少なすぎるんですよね。

おまけに袋田駅まで来る電車の本数も少ない・・・。

やっぱり袋田の滝まで来るには車やバイクで来るのが最も効率的なんだなぁって思いました。

dan

ホントに関東圏だよね?ここ。

時刻表の話はここまでに、このまま次の目的地の福島に向かってもいいんですが、最後にここらで名物となっている極シャモ丼を食べます。

要は親子丼なわけですが、これが美味しい!

僕が普段食べてる醤油の味がメインでほんのり鳥の味がするような親子丼ではなく、

鳥の味がメインで、ほんのり出汁や醤油の香りが広がる非常に上品なお味でした。

dan

おまけで付けてくれた味噌田楽も美味しかった(画像1枚目右上)

袋田の滝~福島県

時刻は15:30

袋田の滝を後にして、次の目的地である福島県に向かいます。

袋田の滝から福島県までは、下道であれば2時間程度で着くと思います。

ただし茨城県、というより北関東圏は国道から少しでも離れてしまうと路面がボコボコになっていますし、

道も狭くなるので運転に自信がない人は注意してください。

dan

ガソリン無くなったらほぼ詰みなので注意。

時刻は19:00

今日の宿はいつもの快活クラブですが、

早く到着してもやる事がないので、時間を潰しながらゆっくり向かっていたら3時間30分もかかってしまいました。

とりあえずこの日はこれで終了。

ちなみにこの日の交通費は600円(ガソリン代)でした。

以前も北関東に行って色々巡ってきましたが、

交通費が1万円以上かかってしまったのを考えると、やっぱり行けるところは車やバイクで行くに限るなあって思いました。

dan

その代わり、メッチャ疲れるけど。

次の日。時刻は7:00

この日もしっかり晴れてくれました!

アクアマリンふくしまは9:00に開園するみたいですが、ここからだと30分で行ける距離。

dan

さて、どうやって時間をつぶそうか・・・?

というわけでやってきたのは福島県の小名浜港。

人が全然いなかったので、目いっぱいバイクの写真を撮らせていただきました。

思えば今回の旅はバイクの写真を全然撮ってませんでしたからね。

その後は海を見ながらココア飲んでのんびりしたり。

dan

電車で来てたら、ここには来れなかったんだろうなって。

時刻は9:00

開園時間ピッタリにアクアマリンふくしまに到着!

駐輪場にバイクを停めて、いざ、入場します!

アクアマリンふくしま

最寄り駅:JR常磐線泉駅

入場料:1,850円

開館時間

通常期:9:00~17:30

冬季:9:00~17:00          ※入館〆きりは閉館時間の1時間前まで。

アクアマリンふくしま公式サイト

湘南から約350km。

ようやく到着しました!

入り口からわかりますが、中々大きい。

これは期待!

とりあえず順路に従って進んでいきます!

最初にお出迎えしてくれたのはタヌキアナグマ

近づいてくれませんでしたが、普段見る事が出来ない動物を見れるのはいいですよね。

かわいい!

その後は珍しく、モグラが展示されていました。

モグラが動いているのを始めてみたので感動!!

かわいい!

トンネルを抜けたらいよいよ水族館ゾーンへ!

全面ガラス張りの建物は日の光も相まってとっても綺麗。

dan

鴨川シーワールドも好きでしたが、雰囲気つくりに関してはアクアマリンふくしまのほうが一枚上ですね。

アクアマリンふくしまのコンセプトとしては、大昔の海から徐々に現代の海になっていく、そんな感じみたいですね。

なので最初はカブトガニシーラカンスがお出迎えしてくれます。

dan

カブトガニって可愛いよね。

その後は超巨大水槽がお出迎え。

ここには海の魚達が自由に泳いでいました。

画像には入り切りませんでしたが、この水槽、メッチャでかいのでアクアマリンふくしまに来たら是非見てみてください!

dan

SNS映えしそうな場所。

よし!

その後は深海魚ゾーン金魚ゾーンを経て、入り口に戻ってきました。

時間にしては1時間ぐらい。

イルカやアシカのショーといった派手なものはありませんでしたが、中々楽しめました!

dan

というか、やってたとしても流石に1人で見る勇気ががが・・・。

時刻は11:00

その後はアクアマリンふくしまの隣にある、いわき・ら・ら・ミュウへ。

そこではお土産や食べ物が沢山売っていたので、そこで牛タン串カツオ串を購入。

牛タン串は焼き鳥のつくねの牛タンVerと思ってくれればいいんですが、ボリュームがあり食べ応えはバツグンです。

ご飯も食べたし、おみやげもゲットしたので、これにてアクアマリンふくしまは終わりです。

鴨川シーワールドぶりの水族館でしたが、やっぱり水族館は楽しいですね。

入場料もそこまで高くないので、気軽に行くには丁度いいなぁって思いました。

まとめ

とりあえず1~2日目の午前はここまでです。

袋田の滝は電車やバスの本数が少ないので、時間が非常にシビアでした。

かといって車やバイクも道が狭く、路面も悪い場所が多いので下道も大変・・・といった感じで到達する難易度が非常に高い印象ですね。

アクアマリンふくしまは最寄り駅から遠いですし、袋田の滝から近いのでここも車のほうがいいのかな?って思いました。

dan

駐車場も広かったですからね。

続きの2日目午後~3日目は現在も執筆中なので、もう少々お待ちください。

追記:4/18

記事が完成しました!

以上で本記事は終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。