関東地方

【ドラクエウォーク】栃木県と埼玉県のおみやげを回収してきた【那須高原、長瀞玉淀自然公園】

この記事は前回の記事の続き(2日目午後~3日目)です。

読み始める前に、前回の記事を読むことをオススメします。

今日の予定

前回の記事では、茨城県の袋田の滝と福島県のアクアマリンふくしまをゲットしましたが、今回はその続きです。

福島県から戻る道中で栃木県の那須高原と埼玉県の長瀞玉淀自然公園を回収します。

両方とも電車やバスで向かうのは非常に大変なので、今の内に取っておきます。

dan

まあ、そのせいでトラブルに巻き込まれてしまうのですが・・・。

アクアマリンふくしま~那須高原

時刻は14:00

アクアマリンふくしまから那須高原に向かっている最中に事件が起こりました。

僕はバイクで長距離を移動する時、ナビ代わりとして常にスマホをバイクに固定して走っていたんですが、

アクアマリンふくしまから那須高原に向かう道中は凹凸が激しい道が多かったため、その時の振動がスマホに伝わり続けてしまい、

スマホのカメラが常時ブレるという異常が発生してしまいました。。。

マジか~~~。

この時、僕はかなり焦ってました。

カメラが壊れたせいでどれだけ写真をとっても↑こんな風に撮れてしまいますからね。

なのでここから先は画像ゼロ!なんてことになっちゃいます。

流石にそれは辛すぎる。。。でもこのまま進んでも記録ができない。

でもブログを書く為だけにドラクエウォークのおみやげを集めてるわけじゃないし。。。

みたいなことを頭の中でグルングルン考えた結果、とりあえず那須高原には行く事にしました。

dan

ここまで来たわけだしね。。。

時刻は15:00

那須高原に到着したわけですが、相変わらず写真がブレブレ。。。

どうしよう・・・と思いつつも、何とかして写真が撮れないか色々ゴチャゴチャいじっていたら、とある事が判明しました。

↑の手のひらを撮影した画像を見てほしいのですが、この写真はブレていませんね?

そこで僕は分かったんです。

ブレるのはあくまでも遠景撮影のみで、

マクロ撮影のように、どこかにピントが合っている状態ならばブレずに撮影ができるのです。

つまり、

撮りたい場所にカメラを向けて、

撮る前に手のひらにピントを合わせて、

手のひらをどかした瞬間に写真を撮れば、このようにブレがない綺麗な写真を撮る事ができるようになるという訳なのです。

非常に手間がかかる撮影方法ですが、正直これしか今のところ手段がないのでこれで行きます!

dan

傍からみたら「なにやってんだあいつ?」って思われそう。

写真が撮れるようになったので、那須高原を散策していきます。

と言っても那須高原は非常に広いので、隅々まで見るとなるとそれこそ1~2日かかります。

なので、とりあえずおみやげ回収ができるスポットの周囲を散策する事にしました。

dan

ちなみに僕は那須町観光協会周辺でゲットしました。

最初に向かうのは殺生石という石。

殺生石はその名の通り、「生き物の命を奪う石」として有名な物騒な石ですが、今となってはもちろんそんなことはなく、

有名な観光地として松尾芭蕉も来たことがあるとか。

道中はお地蔵様がお出迎え。

dan

流石にたくさん並んでるとちょっと怖い。

そしてようやく殺生石がお出迎えです。

那須高原

最寄り駅:宇都宮線黒磯駅

入場料:無料(店やスポットによる)

入場時間:24時間(店やスポットによる)

那須高原公式サイト

お目当ての殺生石はしめ縄が括ってある岩で、如何にも訳アリって感じで雰囲気出てますね。

dan

今さらですが、僕はこういう曰くつきの物って大好物です。

その後は周りをゆるく見学しながら戻りました。

普段生活してる中では絶対に見られない景色なので、中々面白かったですね。

足場は木の板を貼り合わせてるだけなので、雨の日に来た時は滑りそうなのでそこはちょっと注意でしょうか?

dan

周囲が岩に囲まれてるのは非現実感があっていいよね。

お次は温泉神社と呼ばれる珍しい名前の神社へ。

この神社の御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、つまりは大国主命(おおくにぬしのみこと)なので恋愛成就に縁があるそう。

それもあってか恋愛おみくじも置いてありました。

dan

神社って恋愛成就好きだよね。

お参りが済んだら温泉神社内を徘徊します。

時刻は16:00

実は今回、那須高原に行ったら是非とも訪れたい場所がありました。

それがフォロワーさんが教えてくれた、チーズガーデンという場所。

ここは関東圏を中心に展開している、チーズ系のスイーツを扱っている専門店です。

那須高原にはその本店があるので是非とも行きたい!というわけで向かう事に。

今いる場所からは車で30分とちょっと遠いですが・・・。

dan

僕が1番好きなケーキはチーズケーキなのです。

時刻は16:30

チーズガーデンに到着しました。

閉店が18:00という事で、結構ギリギリな到着。

dan

間に合って良かった!

さっそくチーズガーデンの名物、チーズケーキを食べましょう!

チーズケーキはベイクドレアがありますが、折角来たので両方食べることに。

気になる味ですが、両方ともメチャクチャ美味しかったです。

好みが分かれるところですが、個人的にはレアの方が好きです。

ふわふわした生地の中にベリー系のジャムが入っていて、レアチーズに非常にマッチしていて理想のレアチーズケーキといった感じ。

もちろんベイクドも美味しいので、チーズガーデンに来たら食べ比べてみてください。

dan

東京にもあるみたいだからすぐ食べれるね。

チーズガーデンにも寄ったので、これで那須高原の用事は全て終わりました。

そしてこれからは湘南に帰るついでに最後の目的地、埼玉の長瀞玉淀自然公園へと向かいます。

まあ、今日はもう遅いので向かうのは明日になりますけどね。

バイクで埼玉に向けて走行中。

長瀞町に着くのはどれだけ急いでも21:00らしいので、焦らず向かいます。

昨日今日の疲れも相まって、苦手な夜の走行なので慎重に。

時刻は21:00

予定通り、今日の宿に到着しました。

この日はとにかく疲れたので、チーズガーデンで購入した御用邸クッキーを食べながら就寝です。

メーカー:那須高原 チーズガーデン
dan

御用邸クッキーは美味しかった!

長瀞町~長瀞玉淀自然公園まで

時刻は6:00

朝日が眩しく、絶好の外出日和。

結局この3日間、全て晴れてくれたのは嬉しかったですね。

時刻は9:00

ちょっとゆっくり目に出て、快活クラブから30分。

最後の目的地である長瀞玉淀自然公園に到着しました。

バイクの駐輪場はそれなりにある感じ。

dan

お金を入れる場所にクモの巣ががが・・・。

長瀞玉淀自然公園は長瀞ラインの川下りで有名なので、いたる所に川下りの案内所があります。

やってみたい気持ちはありますが、流石に1人はハードルが高すぎるのでパス!

他の人がやっているのを眺める事にします。

長瀞玉淀自然公園の最寄り駅、長瀞駅の周辺はこんな感じですね。

のどかな田舎風景って感じで好きです。

岩手県の実家を思い出します。

レンタル自転車があるので、これで周囲を散策するのもいいかもしれませんね。

dan

川下りの場所まで行く場合はレンタル自転車はいらないかも。

坂道だしそんなに距離ないし。

川下りの場所まで進んでいきます。

そしてようやく川下りスポット、長瀞ラインに到着しました。

長瀞玉淀自然公園

最寄り駅:秩父鉄道長瀞駅

入場料:無料

入場時間:24時間

いやーいい景色ですね。

川と青空と岩壁、ネットで見た長瀞ラインそのまんまですよ。

さらにこの日は平日という事もあって人が全くいない。最高です。

ちなみにドラクエウォークのおみやげはこの場所で獲得できるので、忘れずにゲットしておきましょう。

dan

川下り、気持ちよさそうですね。

川沿いを歩いていると、長瀞ラインの全貌が見れます。

全てを歩くとなると、かなり時間を取られてしまうので今回は行きませんが、

時間があればのんびり歩くのもありですね。

ここで1つ注意喚起ですが、この川沿いは画像のように岩がむき出しになっているので、足を取られます。

なので訪れる時は歩きやすい靴を履いてくることをオススメします。

dan

ヒールやサンダルはダメ絶対!

ここで1枚。

川下りでのんびりした後は長瀞駅に戻って周囲を見学します。

都市部からは離れてますが、電車の本数はそれなりにある感じですね。

長瀞駅では秩父鉄道のアイドル、桜沢みなのちゃんがお出迎えしてくれます。

dan

長瀞駅まではICカード使えないんすね。

その後はかえでのラムネというラムネを飲んでちょっと休憩。

正直言うと、このラムネはそんなに美味しくはなかったです。

dan

後味がちょっと好みじゃない。。。

ここでは煎餅も有名らしいのでそれも買う事に。

今回買ったのは炙りチーズ味と、チーズ納豆味です。

僕はこういう時はしょうゆ味やみそ味といったオーソドックスなものは買わずに、味が全く想像できないものを買うようにしています。

その方が面白い発見がありますし、なにより食べてて楽しいですからね。

dan

個人的に旅を楽しむ1つのコツだと思っています。

気になるお味はというと、両方とも美味しいには美味しいんですが、どうも意外性が無いというか・・・。

特にチーズ納豆味は納豆の味が弱いので、もうちょっと納豆を前面に出してほしかったのはありますね。

まあ、チーズは大好きなので問題無いですけどね。

その後は近所にある寳登山神社へ。

祀られる神様は神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)という神様で、日本の初代天皇である神武天皇ですね。

周囲が緑に囲まれ非常に神秘的な雰囲気で、好みの神社でした。

dan

階段がちょっとつらかった。。。

せっかくなので、扇子おみくじを引いてみたり。

時刻は11:30

ひとしきり長瀞玉淀自然公園を堪能したので、そろそろ帰る事にします。

訪れるのはちょっと大変でしたが、それでも「来たかいがあった!」と思えるような素敵な場所でした。

まとめ

これにて3日間にわたる北関東のおみやげ回収は終了です!

くぅ~w疲れましたw

iphoneが壊れるというトラブルが起きて満身創痍でしたが、この画面を見ればそんな鬱屈した気持ちも吹っ飛びます!!

今回の旅で関東圏では群馬県以外を全てコンプリートする事ができました!

去年の10月から時間が経ってしまいましたが、前回の回収漏れを取る事ができたのでよかったです。

今回紹介した那須高原長瀞玉淀自然公園もアクセスがあまりよくないので難易度としては高めですが、

それでも訪れるべき場所だと思うので、機会があれば観光に行ってみてください。

以上で本記事は終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。