関東地方

【ドラクエウォーク】東京都のおみやげを回収してきた【SHIBUYA109、東京タワー、雷門】

この記事は5/2に東京を歩いた日記です。

軽い気持ちで読んでください。

今日の予定

どうもdanです。ご無沙汰です。

一年振りのブログ更新となりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は去年の春からYouTubeの動画投稿にハマりだして、あーでもないこーでもないと頭を抱える日々を送っています。

で、最近ようやく目途というか安定してきてたので、今回は久しぶりにお土産回収に行ってきたわけですよ!

行き先は・・・東京です!

いやまあ、わかりますよ。「今更!?」って思うのは。別に東京のおみやげ場所をまとめた記事もありますし、高尾山にも行ってますし。

本当は岩手の帰省ついでに山形に行く予定でした。

でも帰省間近になってから親に「GWに帰ってきても家に誰もいないから意味ないよプゲラ」と言われたので、

じゃあ、やめるか

となりました。

その後は関西にもう一度行きたかったって言うのもあったので、京都と奈良県に行こうかなとなり、新幹線もホテルもとって準備万端となりました、

が、しかし

まさかの出発前日の夜にぎっくり腰になってしまい、ベッドから動けなくなってしまったので、泣く泣く奈良県行きも諦める事に(泣)

幸い、その日の内によくなりましたが、流石にGWにどこにも行かないのはな~ってことで、前からやりたかった徒歩で東京のお土産回収を決意したという訳です。

dan

奈良県行ってもよかったけど、再発が怖いからね。

『東京を歩く』ってやろうと思っても中々できなかったし、なにかあってもすぐに帰れるので、ぎっくり腰後のリハビリにも丁度いいかなって感じで決行を決意しました。

という事で、前置きがながくなりましたが(久しぶりのブログ更新にテンション上がってる)、この記事では東京23区のお土産を全部集めると何時間かかるのか?を検証する記事となります。

渋谷駅~東京タワー

時刻は9:30。スタート地点は渋谷駅からとします。理由はなんとなく!

まあ、後になってから思いましたが、浅草寺スタートでよかったなって思いました。

理由は後述。

名称SHIBUYA109
最寄り駅 JR山手線渋谷駅
入場料 無料
入場時間 10:00~21:00
公式サイトhttps://www.shibuya109.jp/

まずは速攻で、SHIBUYA109をゲットします。

渋谷駅から徒歩で3分ぐらいで獲れる、おそらく東京で最も簡単なお土産です。

駅から近いってのもありますが、そもそも電車内からでも取れますからね。

その代わり、SHIBUYA109が楽しいかって言われたら楽しくないです。ここは若い女の園。野郎が行っても場違い感半端ないので、入りたくないです。

dan

ホント、"渋谷"だなぁって感じの建物なんですよね、ここ。

ちなみに、ドラクエウォーク内ではここから東京タワーが見えます。

ゲーム内では近そうですが、109から4.5kmあるので、地味に遠い。

その代わり、道はかなり単純で六本木通りを真っ直ぐ進んでいれば、とりあえず、大丈夫です。

東京タワーを目指すのもいいですが、東京は高い建物が多いので、意外と東京タワーって見えないんですよね。

dan

東京タワーを目指すってよりもまずは六本木を目指すイメージ。

時刻は10:30。ざっくり飛ばして六本木ヒルズに到着しました。

展望台が有名ですね。僕は数年前にスターウォーズ展が開催されてた時に来た事があります。

六本木ってJR線で行けなくてめんどいので、あんまり行かないですよね。

それにmixiが流行ってた頃、オフ会を六本木でやったんですが、幹事がクソぼったくりバーの手先で詐欺られたことがあるので、いい印象がないです。

六本木をとりあえず歩きますが、とくに気になるものもないのでこのまま素通り。

体力もまだまだ余裕があるので休憩なしで、このまま東京タワーを目指します。

dan

なんかイベントやってたらよかったんだけど。

名称東京タワー
最寄り駅 都営大江戸線赤羽橋駅
入場料 1,200円
入場時間 9:00~23:00
公式サイトhttps://www.tokyotower.co.jp/

時刻は11:00。六本木から30分かけて、ようやく東京タワーに到着です。

渋谷駅から歩いて1時間半、Googleマップの予想は1時間なので、ちょっと遅れましたね。ルート選びをちゃんとしたらもう少し短縮できる?

東京タワー内は観光客はそれなりって感じですね。

平日って事や、まだ午前中だってことが大きいかも。まあ、空いててよかったです。

お昼時間ですが、東京タワー内のご飯は高いので見送ります。

dan

日本人よりも外国人のほうが多かったかな?

あっ!鯉のぼり!!

そろそろ行くか

東京タワー周辺ってなんか毎回ビール飲んでますよね。出店=ビールのイメージ。

ここからは山手線の線路沿いに浅草寺を目指したいため、東に進んで新橋駅を目指します。

新橋駅~浅草寺

時刻は12:00。新橋駅に到着しました。

渋谷駅をスタートしてから2時間半経過、早いのか遅いのかわからないですが、体力的にはまだ余裕。

ここらでお腹が空いたので、お昼ご飯を食べます。

dan

新橋駅周辺はサラリーマンが多いからご飯屋さんが多いのがいいね。

いいお店ないかな~って彷徨ってたら、『男のオムライス』というお店を発見。

お店でオムライスってしばらく食べてなかったので、入店。

頼んだのはデミグラスソースのオムライス。

この店、メニューが洋食屋みたいな菱形で卵が固いオムライス(伝われ!)と画像のような丸くてトロトロのオムライスしかないです。

その代わり、メンチカツやカニクリームコロッケといったトッピングが多く、ご飯も600g(画像は400g)まで無料と、種類ではなく量で勝負といったお店らしい。

味はもちろん美味しいです。

dan

うちの職場の近くにもほしい。

食べ終わったらここからは山手線沿いを進んでいきます。

ここら辺からビル群が増えてきますね。東京って感じがしてくる。

ビルがイイ感じに日よけになるし、今日は風が強いので適度に涼しくていい。

有楽町に到着。

有楽町は基本デートでくる事しかなかったので、1人でくるのは始めて。しかもジャージ姿で。

周りから「キミは有楽町にふさわしくないね。ここは年収1000万円に満たない人間が歩くことは許されない街なんだよ」と言われてるようで悲しい。

dan

もう少しオシャレなジャージにすればよかった。

宝塚のポスターを見ると、有楽町に来たって感じがする。

そのまま線路沿いを進んで、東京駅に到着。

東京駅の線対称のデザイン、僕はめっちゃ好きなんですけどわかる人います?

全国を旅行してますが、東京駅よりもデザインが優れてる駅を見たことがないです。盛岡駅も見習え!

時刻は12:50。秋葉原に到着。

7年前はメイド喫茶目的で馬鹿みたいに通ってましたが、通ってたお店が軒並み閉店したので、もうあまり来なくなってしまいました。

さて、そんな秋葉原ですが、ちょっとやりたいことが3個ぐらいあるので、用事を済ませます。

まずはウマ娘ポップアップショップ。

ウマ娘はなぜかナムコとコラボする事が多く、今もそのコラボ中。

画像矢印のナリタトップロードのタペストリーが欲しかったんですが、残念ながら売り切れ。この中だと1,2を争う人気キャラだからね。しょうがないね。

dan

みんなもアニメ、観よう!(クソ迷惑オタクムーブ)

次は邪神ちゃんドロップキックのポップアップショップ。

邪神ちゃんドロップキックというアニメも好きなので、ここにも来たかった・・・!

昨日まではもっと大大的にやってたらしいですが、お店が残ってるだけでも嬉しい。

画像のタペストリーが欲しかったんですが、5,000円したのでやめました。タカスギィ。

dan

買った所でタペストリー片手に歩くことになるんですが。

メーカー:メテオCOMICS

みんなも邪神ちゃんドロップキック、読もう!(害悪オタクムーブ)

dan

ここでドラクエウォーク要素をひとつまみ・・・w

で、最後にやりたかったのがコレ。麻雀ファイトガールです。

2023年の3月にリリースした美少女麻雀ゲームで、うちの近所には置いてないから遊びたかったんですよね。

女の子の可愛いリアクションを眺めて打つことになるので、顔面が気持ち悪くなってしまいますが、麻雀ゲームとしては面白い。

欠点は見た目はアレですが、ガチ寄りの麻雀ゲームなので周りが強い強い。

ドラクエウォークにも麻雀ゲームが追加されましたが、それと比べるとレベルが二周りぐらい高く、容赦なくボコボコにされます。

dan

というか、ゲスト参加なのに八段だの九段と組ませるなよ。

今回は合計3局やりましたが、全戦全敗でした。ツヨスギィ

雰囲気としてはこんなゲームです。面白そうだね(ニッコリ)

時刻は14:30。一通り秋葉原で遊んだので出発します。

ここら辺から一気に足に疲労が来てました。

久しぶりで忘れてましたが、歩いてる途中でガッツリ休憩すると足に来るんですよね。

しかもここから浅草通りを使って、雷門を目指すんですが、ここからが地味に遠く、足への疲労ががが。

ラストが近いという事もあって、山場を迎えてきました。

dan

ただの一本道で景色の変化もないのがしんどい

名称雷門
最寄り駅 都営浅草線浅草駅
入場料 無料
入場時間 24時間
公式サイトhttps://www.senso-ji.jp/

時刻は15:30。ようやく最後の目的地、雷門に到着です。

しんど~

こんなにキツイとは・・・腰よりも足に来るとは・・・普段歩いてないツケですねこれは。

午後ということもあって、人がメチャクチャ多いし、これだったら雷門スタートでよかったかも(伏線回収)

dan

外国人が多いね~

とりあえず、浅草寺でお参り。

ここも変わらず大盛況。浅草寺、というか浅草って東京駅から地味にアクセス悪いからあんまり行かないんだけど、他の人はそうでもないのかな。

いつも混んでてマジかって思ってしまう。

マジで体中のエネルギーが枯渇してるのを感じてるので、ポカリスエット片手に揚げ饅頭を食べます。

美味しい。この大きさで1個200円と中々するので、個人的には複数個まとめて買ったほうがお得感あります。カロリーが鬼高いけど。

dan

売り場のおばあちゃんが外国人相手に英語使ってるよ・・・。

ひとしきり徘徊したので、ここら辺で帰ります。

まとめ

というわけで、渋谷駅~雷門の総距離約13.5kmの東京おみやげ回収でした。

dan

歩いた距離は東京までの電車移動も含まれてるっぽいので無視。32kmも歩いてないよ。

ドラクエウォークの計測によると、歩数は39,420。

消費カロリーは1,630kcalらしいです。(ホントかよ)

そして9:30にスタートして、雷門についたのが15:30。新橋駅で30分、秋葉原で1時間ぐらい休憩したので合計4時間半で到着した事になります。

なので、意外と行けるなって感想です。

もちろん体力的にしんどいって事はありますが、東京なのでそこかしこに駅やらバスがあるので、気楽にリタイアできるのがいいですよね。なんならレンタル自転車もあるし。

東京近郊に住んでる方は、徒歩でお土産集めるのもいいかも。

以上で本記事は終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。